« 愛される店 | トップページ | »

2011年12月31日 (土)

下北沢テピート

 今年も遂にファイナルデイですね!昨日からサルシータは営業をおやすみしてます。来年は、1月5日のディナーよりの開始となります。皆さま、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 昨日の昼間は、お店で大掃除してたのですが、けっこう電話で予約の問い合わせとか、お店に訪ねて来る人達も居て、なんだかもったいない気分でした。もう一日、開ければ良かったかなぁ?なんて、、、まあ、掃除したり、しっかり休むことも大事なので。 

033


 昨晩は、下北沢にあるメキシコ料理屋さん「テピート」にお邪魔しました。テキーラソムリエ仲間でもある滝沢さんという女性のオーナーシェフのお店です。とても家庭的な雰囲気でお料理も丁寧に作ってある美味しいものばかりでした。日本ではとても珍しい生のサボテンのステーキ、メキシコのソウルフード、ポソレ、メキシコ人が大好きなアラチェラ(牛のハラミ)など、メキシコ好きには堪らないメニューのラインアップはさすが!ですね。実は滝沢さんの旦那様はとても有名なメキシコ人の音楽家の方なのです。今はメキシコに里帰りされていてますが、いらっしゃるときは、素晴らしい本場の音楽が生で聴けるという幸運に遭遇することもあるようです。素晴らしい!普段から、その旦那様が厳しく味のチェックをなさってるらしく、本場のメキシコで味わえるような料理の数々でした。娘たちはハマイカ(ハイビスカス)やトゥナ(ウチワサボテンの果実)のジュースを、ぼくは秘蔵のテキーラをサービスしてもらって大満足です。どうもありがとうございました!

 さて、来年はどんな年になるのでしょう?今年にも増して激動の年になるという予測をしている人もいるようですね。ヨーロッパの経済危機はとても深刻そうだし、アメリカ、中国、ロシアで指導者が代わる節目の年だし、、、北朝鮮情勢も不安定で、、、不安もありますが、良いほうへのチェンジを期待して、サルシータはさらにメキシコ愛増量で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!

|

« 愛される店 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛される店 | トップページ | »