« 超格差社会アメリカ | トップページ | コーヒーハンター »

2011年11月10日 (木)

新テキーラメニュー、ポソレ

010 「死者の日」も終わり、秋も深まってきました。もう、街にはクリスマスの飾り付けが始まっていて、毎年のことながら、速いなあと思ってしまいます。

 このほど、日本テキーラ協会のメキシコ・テキーラツアーが行われたようで、広報の目時さんのブログに詳細が書かれていますが、とても楽しそうで、かつ、充実した内容だったみたいで、とても羨ましくなってしまいました。

 ぼくも、テキーラ村に行って、ひとつの蒸留所を見学させてもらったことはあり、それは貴重な体験だったのですが、今から思えば、当時、自分にそんなに知識が無かったので、そんなに突っ込んだ質問など出来なかったし、深いところまで見れてなかったと思います。

 ツアーの様子を読むと、やはり、テキーラに関わる人達のテキーラ、そして、それを育む自然や風土、伝統などに対する愛情が伝わってきます。これを知ると、目時さんも書いてらっしますが、決して罰ゲームで一気飲みなんて出来ませんよ。

 さて、それに刺激されて、サルシータのテキーラメニューもリニューアルしました!実は、夏頃からとりかかっていたのですが、やっと完成です。テキーラの数は39種類に増えていました。(実はメニューに載せてない「隠しテキーラ」が数本あるのですが) テキーラソムリエで習った知識も、メニューに反映させて、説明がより深くなりました。ちょっと、マニアック過ぎるかもしれませんが、そこが、サルシータらしさかなと、、、 テキーラ地方の地図も載せて、どの土地で、どのテキーラが造られているのかも判るようにしました。 ぜひ、お店でご覧下さい!

 あと、今月のおすすめは、メキシコのラーメン?の「ポソレ」(写真)です。もっと、この味を皆さんに知ってもらいたいので、ランチでも出していますよ。こちらも、よそではなかなか食べられないし、メキシコではとても人気の料理なので、ぜひ、この機会にお試しください!

|

« 超格差社会アメリカ | トップページ | コーヒーハンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超格差社会アメリカ | トップページ | コーヒーハンター »