« フィエスタ メヒカーナ 2011 | トップページ | 松茸のスープ »

2011年10月 3日 (月)

ただいま食事中

Kuneru 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、ここのところ、一気に秋めいてきました。今年も3/4が終わったわけで、速いですね。

 サルシータのメニューも秋に模様替えです。定番のケーキ、トレスレイチェスも栗バージョンになりました。10月はきのこをたくさんメニューに加える予定です。こうご期待!

 さて、先日、マガジンハウスさんからある本が送られて来ました。「よりぬき ただいま食事中」という本で、「クウネル」という雑誌に掲載されていた、さまざまな分野の「食」にうるさい30人の人たちが、外食したり自炊したりして、それぞれ毎日食べたものを写真と文で記録しているのをまとめた本です。

 そのなかにスタイリストの桜田理香子さんという方が恵比寿時代のサルシータで出していた「ビーフファヒータス」を紹介して下さっていたんですね。どうもオリジナルの記事は2005年に出たもののようです。僕は、全く知りませんでしたが、、、桜田さんという方は細身でバンビのような可愛らしい風貌の方なのに、食生活はものすごい肉食派で、紹介されているお店は全部ガッツリ系の美味しそうなお店ばかりというところが面白いですね。

 仕事の合間なんかにちょっとずつ読んでいますが、美味しそうなもののオンパレードで、ここに出ている皆さんの食べることに対する情熱に圧倒されます。少しでも美味しいものを食べてやろうと絶え間なく工夫を凝らしたり努力したりしているところに敬服しました。美食を追い求めるということは、或る意味、知的なゲームなのかも、、、

 

|

« フィエスタ メヒカーナ 2011 | トップページ | 松茸のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィエスタ メヒカーナ 2011 | トップページ | 松茸のスープ »