« ペドロ・パラモ | トップページ | メキシカンラーメン »

2011年8月 2日 (火)

8月のおすすめ

ついに8月、夏本番ですね!こんな暑いときは暑い場所の料理を食べましょう!というわけで、今月は熱帯メキシコのユカタン地方の料理を特集します。激辛ハバネロは脳を刺激し発汗作用があるので、だれた身体もシャキッとしますよ。

 Panucho1まずは、今月限定の2品を

 「パヌーチョス」・・・ユカタン名物のアントヒートスのひとつ。トルティーヤを熱い鉄板で膨らませて水平に切り込みを入れてポケット状にしてから黒豆のペーストを詰め、油で揚げてパリっとさせます。トッピングはレッドオニオンピクルスは定番ですが、他は割と自由かも?今回はさっぱりとして栄養もあるキャベツの酢漬けにしてみました。

   Pollo_pibil

「ポヨ ピビル」・・・ユカタン半島に生育するアチオテという樹の赤い実をすりつぶしてオレンジジュースと混ぜたものに鶏の胸肉を一晩漬けてから、玉ねぎのソテー、トマトのスライスと共にバナナの葉で包んで蒸し焼きにしました。食欲をそそる味です。生のハバネロをローストした香り高くメチャ辛いサルサと、ブラックビーンズ、トルティーヤ付き

他に、レギュラーメニューにも「チキンとライムのスープ」、「コチニータピビル」と二つのユカタン料理があって、どちらも人気ですよ。ぜひ、お試しください!

|

« ペドロ・パラモ | トップページ | メキシカンラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペドロ・パラモ | トップページ | メキシカンラーメン »