« ウイチョール族の世界、 原宿luby's | トップページ | 新着テキーラ »

2011年7月 4日 (月)

夏カクテル、始めました!

Salsita2000811 先週、今年も夏バテとの闘いだ!と書きましたが、早くも、今年はやられてしまいました。

 僕は、体は華奢なんですが、割とタフなほうで、今まで風邪をひいたりして仕事を休んだことも一度も無く、毎年の夏の厨房の暑さにも、けっこう応えはしますが、なんとかやり過ごして来ていました。昨年の夏の猛暑で、新人スタッフのT君が熱中症に近い状態で苦しんでいた時も、「最近の若者はヤワだなあ。」なんて内心思って、鼻で笑っていたのです。(笑) ところが、今年は油断していたのか、先週の暑さにやられて、木曜日のランチの時間に、顔面蒼白、気分が悪くなってしまいました。なんとか休憩時間に持ち直して、無事、営業を終えましたが、やはり、年なんでしょうか。参りました!

 次の日、温度計をキッチンに持ち込み、ぼくの立ち位置の前のガス台の棚に置いてみたら、初めは35度くらいでしたが、お客さんが入ってきて、ガス台、オーブン、フライヤー、サラマンダーとすべての熱源を点けたら、みるみるうちに上昇してメーターの上限の45度を振り切ってしまいました。計測不能です、、、やっぱり、ハンパじゃないわ、厨房の暑さは!よく、今まで無事だったな、と反対に思いました。

 そこで、今年の夏は、防御策として、冷たく冷やした濡れタオルを首に巻いて仕事することにしました。首筋を冷やすと良いと新聞に書いてあったので、、、Tシャツで首にタオルだと、ラーメン屋さんみたいですけどね、、、でも、けっこうこれは良いみたいです。今年は、なんとか、これで乗り切りますよ。

 さて、ちょっと涼しそうな話題にします!

今年も始めました。サルシータ名物の生のフルーツを使った夏カクテルたち。

  • スイカとテキーラのカクテル、「サンディアーダ」
  • モヒートに色鮮やかで甘酸っぱいラズベリーを入れた「ラズベリーモヒート」
  • 白桃を半個分入れた贅沢な「ピーチダイキリ」

 以上3点です。どれも美味しいですよ!スイカは、メキシコでもとても愛されていて、(色からしてメキシコっぽい!)テキーラとの相性は抜群ですし、フレッシュなラズベリーの弾けるような甘酸っぱさは、ミントの爽快さとぴったり、よく熟れた桃の美味しさをそのまま封じ込めたようなフローズンスタイルのピーチダイキリも、夏にぴったりのサルシータの自信作です。ぜひ、お試し下さい!

 

|

« ウイチョール族の世界、 原宿luby's | トップページ | 新着テキーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウイチョール族の世界、 原宿luby's | トップページ | 新着テキーラ »