« 「ライティング・マシーン」出版パーティー | トップページ | CHILORIO! »

2011年2月 9日 (水)

ロンリ―プラネットに出てました!

2981japan_travel_guide_large  今を遡ること15~20年前、バックパックを背負ってメキシコ、中米、南米、ヨーロッパ、キューバと旅していた頃、ロンリ―プラネットのガイドブックにはお世話になりました。

 他のたいていのガイドブックより分厚くて、何カ月分もの生活用品を背中にしょって歩く身には、スペース的に負担が多かったのですが、何より情報が豊富で、訪れる場所についての歴史や文化などのバックグラウンドについても詳しく書かれているので、夜に安ホテルですることがない時や移動中の閑つぶしにももってこいで重宝したものです。

 そんな、旅行者のバイブル、「ロンリ―プラネット」日本版になんと、サルシータが紹介されていました!

 先日、来店したオーストラリア人のカップルが持って来て教えてくれました。「寄り道をしてでも行くべき価値がある、、、」とか「トルティーヤやチョリソが自家製で、コチニニータピビルが素晴らしい。」とか書いてありました。

あのロンリ―プラネットに載るなんて、なんだか夢みたいです。昔は、自分が探すほうだったので、、、オーストラリア人のカップルにも"You should be proud."(誇りに思っていいよ。)と言われちゃったり、、、

 わざわざ、日本に旅行に来て、メキシコ料理を食べたい人がそんなにいるのだろうか?という疑問もちょっと脳裡をよぎりましたが、やっぱり嬉しいですね。

|

« 「ライティング・マシーン」出版パーティー | トップページ | CHILORIO! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ライティング・マシーン」出版パーティー | トップページ | CHILORIO! »