« 料理人 | トップページ | 今度は「アントヒートス」祭り! »

2010年11月23日 (火)

メキシコ料理がユネスコの無形文化遺産に!

Imagescasfzase ビッグニュースが入って来ました!

 なんと、メキシコ料理がユネスコの無形文化遺産に認定されたようです。正式には「メキシコの伝統料理」で「フランスの高級料理」と同時に、今回、料理としては初の認定のようです。

 いやあ、びっくりしました。実は、2005年に初めて申請されて、その時は残念ながら認定に至らなかったとか、、、でも、今回、快挙達成ですね。しかも、世界初で、フランス料理と同時というのがスゴイですね。

 今回、これを機会に、世界遺産について調べたのですが。実は、メキシコは世界遺産大国で、何と29の地域が世界遺産になってるんですね。(世界第6位) 因みに、1位はイタリア、2位はスペインでした。

まあ、料理とは、あくまで味わうものでありますから、「遺産」というレッテルを貼られるのもどうか?と少し思いましたが、メキシコの「伝統料理」をもっと世界中の多くの人に知ってもらえるきっかけになれば素晴らしいことだと思います。なので、ぜひ、この快挙を多くの方に知ってもらいたいと思います。ああ、ツイッタ-やってれば良かった!

 このことについて、日本語とスペイン語のニュースサイトのリンクを貼っておきます。

日本語の記事

スペイン語のニュースサイト(あのガルシア・マルケスが創刊に関わった新聞です。)

そして、今回、メキシコからは、ミチョアカン州のの先住民の唄やチアパス州のお祭りも同時に認定されていました。いやあ、すごいですね、メキシコは!

 

|

« 料理人 | トップページ | 今度は「アントヒートス」祭り! »

コメント

ほんと、ビックリです!
いちメキシコ料理人として嬉しい限りです。

投稿: | 2010年11月23日 (火) 08時31分

これをきっかけに、今まで縁の無かった人達がメキシコ料理(テックスメックスではなく)を食べてくれると良いですね。

投稿: moriyama | 2010年11月25日 (木) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理人 | トップページ | 今度は「アントヒートス」祭り! »