« 犬の力 | トップページ | コヨーテ最新号 »

2010年10月28日 (木)

TVの反響

Pipian このところ、ぐんと寒くなってきました。季節の移ろいは早いですね。もうすぐ、ハロウイーン&死者の日、それが終わったらクリスマスがもう待っています。

 慌ただしい日々ですが、ただ、流されないように、少しずつでも前進していきたいです。

 この前、BSフジで放映された、「大使館の食卓」、うちは衛星放送は見れないのでリアルタイムでは見てなかったのですが、番組の制作会社の方がDVDを送って下さったので、見ることが出来ました。メキシコ大使が、お勧めレストランとしてサルシータを紹介して下さったところは、やはり、感激しました。メキシコを代表して日本に来てる方が認めて下さったのだから、、、商売的には不利でも、認知度の高いテックスメックス系ではなくて、あまり知られていない本場スタイルにこだわってきて良かったと、今までの苦労が吹っ飛ぶ思いでした。

 番組放映から、暫く経ちましたが、テレビを見たと言って訪ねて下さったり、今度行くからと遠方から電話を下さったりする方が何人かいらっしゃいました。

 番組を見て来店される方達は、メキシコ大使が勧めていたお店だからと、大きな期待を持っていらっしゃるので、それを裏切らないよう、ぼくはメキシコ人ではないけれど、大げさでなく、メキシコ国旗を背負ったつもりで頑張って料理を作らないといけないと改めて思いました。

 写真は鶏肉に、かぼちゃの種と緑のトマトの「ピピアン」というソースをかけた料理です。先週のランチでお出ししていました。別名「緑のモレ」とも呼ばれています。メキシコの隣の国グアテマラにも同じ名前の料理がありますが、中身はちょっと違うみたいです。

|

« 犬の力 | トップページ | コヨーテ最新号 »

コメント

(メキシコ国旗を背負って、、)

共感します。

日本の最南でもそのスピリッツを持って頑張ってます。

投稿: バガブンド | 2010年10月28日 (木) 17時29分

元気そうですね。
お互い頑張りましょう!

投稿: moriyama | 2010年10月29日 (金) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の力 | トップページ | コヨーテ最新号 »