« ラテンアメリカンフェア | トップページ | 明日の朝のテレビ番組でサルシータのタコスが紹介されます! »

2010年8月30日 (月)

ラテンアメリカフェア 

Latin_fair2 8月も終わりだというのに、真夏の暑さが続いていますね。

 サンバカーニバルやよさこい、阿波踊りなど、そんな「熱い夏」を盛り上げるイベントが目白押しだった先週末、サルシータも、ご近所のナショナル麻布さんで行われた「ラテンアメリカフェア」にメキシコ料理代表として出店いたしました。

 メキシコで食べる屋台の料理が美味しいのは、メキシコを旅した人達の多くが実感したことではないでしょうか?思うに、雰囲気や格式、サービスなど、料理の質以外のことが評価に影響する高級レストランより、それこそ、「味」だけで勝負せざるを得ない(お店の人のキャラクターなどもありますが)屋台のほうが、「ハズレ」が無いのは当然といえば当然なのでしょう。

 Latin_fair1そんな、メキシコの屋台で楽しまれているようなものを皆さんに知ってもらおうと思って、「ティンガ」と呼ばれる、ちょっとスパイシーなチキンのタコス、「コチニータ ピビル」というユカタン地方の名物のタコス、「フラウタス」と呼ばれる油で揚げたクリスピーなタコスや「メキシコ版ちまき」とでも言うべきタマレスといった料理に、メキシコでとてもポピュラーな飲み物たち、「ハマイカ」(ハイビスカスのジュース)、「オルチャータ」(米とシナモンの香りを付けたミルクドリンク)、「タマリンド」(酸っぱいタマリンドの果肉に砂糖で甘さを付けた飲み物)などを用意しました。さらにラムにパイナップル、バニラ、クローブを漬けこんだ当店オリジナルの「シボネイ」、テキーラにライムとアガベネクターを漬け込んでソーダで割る「テキーラサワー」といったお酒も、、、(ちなみに写真の謎の覆面レスラーはぼくではなく、うちのスタッフです、、、)

 お店のほうも普通に営業したので、前日はお店に泊まりがけで食材の仕込みをしました。そのかいあって、お料理のほうは、ほとんど売れて一安心、でも、飲み物のほうは、やはり、少しイメージが湧きにくかったのか、今一つでした。やはり、あの暑さなので、他のお店が出していたフローズン系の飲み物が人気でしたね。それでも、他のブースのラテンアメリカの他の国々の料理や飲み物を楽しんだり、創業時に働いてくれていたコロンビア人の子に再会出来たりして楽しいイベントでした。

|

« ラテンアメリカンフェア | トップページ | 明日の朝のテレビ番組でサルシータのタコスが紹介されます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラテンアメリカンフェア | トップページ | 明日の朝のテレビ番組でサルシータのタコスが紹介されます! »