« スペイン勝った! | トップページ | 斉須ワールドにハマる! »

2010年7月13日 (火)

スペイン優勝!

Rtr201007120114 一か月に渡ったワールドカップの興奮はスペインの初優勝で幕を閉じましたね。前にも書いたとおり、スペインは大好きな国なので素直に嬉しいです。いつも沈んでいた「不沈艦隊」がついに最後まで行きましたね。初戦のスイス戦に敗れたときにはどうなることかと思いましたけど。

 延長戦の後半10分くらいで決勝ゴールを決めたイ二エスタはとても良い選手ですね。バルセロナではメッシに隠れているけど、よく走るし、パスもドリブルもすごく巧くてシュートも決めれるオールラウンダ-で、キャラクターもビジャのような濃いラテン系ではなく、なんとなく赤塚富士夫さんの漫画に出てくる「でこっぱち」みたいで親しみやすいし(笑)、、、

ゴールを決めたら、彼はすぐにユニフォームを脱いで喜びを表現していたのですが、下に着ていた白いシャツに何かメッセージが書かれていたのですが、その時はちょっと判らなかった。後でネットで調べたら、あそこには"DANI JARQUE SIEMPRE CON NOSOTROS"(ダニ ハルケはいつも我々と共にいる。)と書かれていたんですね。昨年、不慮の急死を遂げた親友のフットボール選手へのメッセージが書かれていたんですね。試合中にユニフォームを脱ぐとイエローカードをもらうことになるのですが、それを覚悟で親友にゴールを奉げたというのは、ちょっといい話ではないですか?もちろん、それで負けてしまったら元の粉も無いのですが、、、あの時間でしたしね。アメリカ大会でブラジルの選手たちが、優勝を決めた直後に「セナ、ここに来て一緒に祝おう!」と書いた幕を広げていたのを思い出しました。ゴールキーパーのカシーヤスの涙も印象的でしたね。優勝候補と言われながら、いつも敗退していたので、本当にうれしかったのでしょう。スペインはお祭り騒ぎでしょうね。祝ったり、騒いだりするのが大好きな人達ですから、、、おめでとうございます!

|

« スペイン勝った! | トップページ | 斉須ワールドにハマる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペイン勝った! | トップページ | 斉須ワールドにハマる! »