« CREPAS CON CAJETA | トップページ | 土佐 しらぎく »

2010年5月18日 (火)

時代は変わっている!

51g3we7jxtl__bo2204203200_pisitbsti  ちょっと前にFACEBOKで調べて、遠くバルセロナから12年振りに連絡をくれた友人のことを書きましたが、最近、周りでTWITTERやらFACEBOOKといった、いわゆる「ソーシャルメディア」の話が出ることが多くなっていたので、けっこう気にはなっていて、ちょっと前に産経新聞の書評欄に著者のインタビューが載っていて、興味を持っていたこともあり、近くの本屋で平積みになっていたこんな本を買って読んでみました。「ツイッターノミクス TwitterNomics 」タラ・ハント著

 かなりの衝撃でした。まあ、サンフランシスコという、こういう分野では最先端の場所に身を置いていた著者だから、ということもあるだろうけど、時代は変わっているな、という感じです。帯に「もう広告はいらない!」とありましたが、確かに従来型のマスに向けて発信される広告というものが、各自のテイストが細分化され、溢れかえる広告の波に辟易している大衆には通じなくなってきていて、これからは、オンラインで繋がった個人へのピンポイントの情報発信が重要になってくるのではないか、と実感しました。これからの時代は、個人が自分の情報をデジタルを通して発信していくことが重要になってくるのでしょう。なにか、十代の頃によく聴いていた佐野元春さんが25年前に発表したカセットブック!「エレクトリック ガーデン」を思い出しました。佐野さんはあの頃から現代のような時代を予見していたんだと、改めて敬服しました。

 

 

|

« CREPAS CON CAJETA | トップページ | 土佐 しらぎく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CREPAS CON CAJETA | トップページ | 土佐 しらぎく »