« POZOLE | トップページ | 5月は再会の季節? »

2010年5月 4日 (火)

CHALUPAS

Chalupas_6 ゴールデンウイークも半ばを過ぎましたね。どこかに出かけている方も多いのでしょうか。あちこちで混雑や渋滞の模様がニュースで伝えられています。

 当店は期間中休み無しで営業しております。広尾の街は、いつもの休日よりは少し、人が少ないようですが、お天気も良いので、けっこう賑わっているようです。

 今日は、あるメキシコ人の友人とほぼ8年振りに再会しました。サルシータオープンの頃、いろいろ助言をしてくれた女性で、メキシコに料理の勉強に行った折りには彼女の実家に数カ月もお世話になったこともありました。懐かしい話をいろいろしましたが、驚いたのは、メキシコ滞在中に、すっかり仲良くなっていた彼女の姪っ子(当時3才)がすっかり大きくなっていたことです。メキシコでは、女の子が15才になったときに、大人の仲間入りのパーティをする習慣があります。その姪っ子がちょっと前に15才のパーティをした時の写真を見せてもらったのですが、あんな小さかった子がすっかり大きくきれいになっていてびっくりしました。時が経つのは早いなと改めて思いました。その子は学校の傍ら、家計を助けるために近くのスーパーでお客さんの買った商品を駐車場までカートで運ぶアルバイトを一日5時間もしているのだとか、、、聞けば給料は殆ど無しでお客さんがくれる僅かなチップを集めて貯めているらしい。あんな、小さくてやんちゃだった子が、今では、大変だけど、頑張っているなあと思いました。

 さて、この前のブログで紹介した、メキシコ人のソウルフード、ポソレですが、現在、今月のおすすめとしてメニューに載っております。おかげさまで、とっても好評です。特にメキシコに住んでいた方達はとても喜んでくれているみたいです。あと、その前に紹介したデザート「ビバ メヒコ!」も好評です。ハマイカとオルチャータという、メキシコ人の大好きな飲み物を重ねて入れた点が、やはりメキシコの方たちにはうけているようです。

 そして、今回、やはりおすすめメニューに載せたのは、写真の「チャルーパス」というアントヒートです。これはプエブラ地方で定番のスナックで、ソぺスをわらじ状に細長くして鉄板で焼き、緑と赤のソース、豆のペースト、茹でた鶏肉、玉ねぎ、チーズを乗せたものです。5月5日が、歴史上、有名な「プエブラの開戦」の記念日なので、彼の地に縁のあるものをいれてみました。素朴な味だけど、美味しいですよ。

|

« POZOLE | トップページ | 5月は再会の季節? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« POZOLE | トップページ | 5月は再会の季節? »