« 波除神社 | トップページ | A pesar de todo la noche esta buena,,, »

2009年12月28日 (月)

クリスマス終わりました!

ブログNavidad1_edited1 年末の大イベント、クリスマスもなんとか無事に終わりました。お疲れ様です!

 今年は例年より少しクリスマスディナーの数が多かったのですが、定番料理は、まあ、毎年作っているので、少し慣れてきたみたいで、なんとかこなせました。メキシコのクリスマスの定番料理"ENSALADA DE NOCHEBUENA"(イブのサラダ)"BACALAO"(塩鱈の煮込み)"ROMERITO"(陸ひじきの煮込み)などは、まあ、おせち料理のようなもので、年に一度しか作らないのですが、毎年、どこかしら気が付くことがあって、ちょっとずつ自分なりに進化させています。こういう料理は、独立記念日に作る"CHILE EN NOGADA"のようにメキシコの大切な食文化なので、これからも大切に作っていきたいと思います。

写真のクリスマス(ミニ)ツリー、ディナーにいらっしゃったお客様から頂きました。緑と赤の飾りがなんとなくメキシコっぽいですか?その右の小さな人形たちは、キリスト生誕の模様をあらわすためにクリスマス時期にメキシコでよく飾られるものです。そばに置いたら、いい感じじゃないですか?

クリスマスディナーに来てくれたお客さんが、ブログに写真と記事を載せてくれていました。いつもきれいな写真をありがとうございます。

|

« 波除神社 | トップページ | A pesar de todo la noche esta buena,,, »

コメント

ご紹介ありがとうございます!
今年はちょうどテレビで紹介されたこともあり(その前にこちらでもチェック済み)食べたかったのですが日が合わず半ば諦めていたのです。
対応いただきありがとうございました。どれもとってもおいしかったです♪
ところで、ロメリートの一品はどこの地方のものですか?

ナシミエント、飾ってたんですね~!残念!見逃しちゃいましたweep

投稿: つばき | 2009年12月30日 (水) 12時39分

 こちらこそ、いつも素敵な写真と記事をありがとうございます。自分で撮るより美味しそうですね。
 ロメリートはどこの地方のものでしょうか?少なくともメキシコシティでは何回か食べましたよ。クリスマスの時期以外にも四旬説の時も食べるようですね。
 正体は陸ひじきですが、日本のものはごく若いうちに採ってしまうので、細すぎてメキシコのものとはちょっと感じが違いますね。メキシコのはもっと太くて歯応えがあります。ぼくが働いていた店では中にチーズを詰めて団子のようにして揚げた料理も出していました。
 

投稿: moriyama | 2010年1月 1日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波除神社 | トップページ | A pesar de todo la noche esta buena,,, »