« 新物アボカドとアボカドオイル | トップページ | チレ ポブラーノ »

2009年9月15日 (火)

名物に旨いものあり!

Nogada  あっという間に過ぎて行った今年の夏、、、もう秋の気候ですね。気持ちを切り替えていかないと。

 今日、買い物で渋谷のLOFTに出かけたら、もうハロウイーン物を売っていました。それから2010年版の手帳も、、、世の中の流れは速過ぎる!

 メキシコ的には、9月は16日に独立記念日というビッグイベントがあります。植民地になったことのない日本ではあまり実感が湧かないけれど、植民地時代を過ごしてきたアメリカ大陸の国々では、とても大事な日になっています。ところで、この日というのは、メキシコが独立を勝ち得た日ではないって知ってました?実はメキシコの独立は、イツビルデというスペイン側の将軍が独立派に寝返ってあっけなく決まってしまったため、あまり劇的な成立のしかたでは無いんですね。それだからか、この9月16日は、独立戦争を始めたイダルゴ神父がグアナフアト州のドローレスの教会で民衆を前に独立への闘いを宣言した「エル グリト」(叫び)を行った日なのです。その史実を踏まえて、今も15日の夜(グリトが行われたのが16日未明だったため)になると時の大統領がソカロ(中心広場)に集まった群衆に向けて"Viva la independencia"(独立万歳)と叫ぶ慣わしがあります。

 サルシータでは、好評だった去年に続いて、今年も独立記念日のご馳走「チレエンノガーダ」を発売しています。今年は千葉から「ポブラーノ」というメキシコの唐辛子が届いたので味は更にステップアップしています。独特の苦みと辛さが主張過ぎない程度にあって、これで、肉の旨み、フルーツの甘みと酸味、ナッツ類の滋味、ソースのクリーミーさとのバランスが非常に良くなりました。メキシコで食べると意外にアタリが少ない料理で「名物に旨いもの無し」という日本の諺を思い出してしまうこともありましたが、今年のサルシータバージョンは本当にお勧めですよ。22日くらいまではお出し出来ると思うので、この機会に是非どうぞ!Cuitlacoche1

そういえば、先週、東京MXテレビの番組でうちのケサディーヤクイトラコチェが紹介されました。こちらも、知る人ぞ知る、メキシコの名物ですね。

まだ、知名度が低く、なかなか出ませんが、こういう希少な料理を提供していくのもサルシータの務めだと思って続けています。

これを機会にもっと知ってもらえるとうれしいです。

|

« 新物アボカドとアボカドオイル | トップページ | チレ ポブラーノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新物アボカドとアボカドオイル | トップページ | チレ ポブラーノ »