« サルシータも侍ジャパンだ! | トップページ | 食楽5月号 »

2009年4月 7日 (火)

入学式

Izumi_caminando  桜満開ですね。そんななか、今日は長女の泉の小学校の入学式に行ってきました。

 幼稚園は、駅の近くで少し遠かったのですが、小学校は、うちのすぐ近くにあるので、良かったです。一年に一回くらいしか着ない一張羅のスーツを着て、奥さんと妹の実花ちゃんと家族四人で出かけました。

 途中で、同じ小学校に通うことになった幼稚園のお友達に会って、「見て、今日は家族四人だよ。」と嬉しそうに言ってる娘を見て、普段、仕事にかまけて幼稚園の行事に全く行けなくて、寂しい思いをさせてしまっていたんだな、と感じました。御免ね。

 クラスが決まって、六年生のお姉さんに教室の自分の机に連れて行かれて、緊張した面持ちであたりを見回している様子を見ていると、この子も大きくなったな、と思って、感動しました。

 体育館で、校長先生や担任の先生達のお話を聴いて、写真撮影をして、二年生の子達からの歓迎の歌やお話も聴いて入学式が無事終わりました。新一年生の子達は、皆、お行儀良くて、先生や父兄の方達も、皆、感じの良い方ばかりで、とても安心しました。やはり、日本はいい国ですね。

 写真は、帰り道、おじいちゃんに買ってもらった新品のランドセルを背負って通学路を歩いて帰る泉ちゃんです。 

|

« サルシータも侍ジャパンだ! | トップページ | 食楽5月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルシータも侍ジャパンだ! | トップページ | 食楽5月号 »