« CHILE EN NOGADA | トップページ | メキシコ漬けの一日 »

2008年9月22日 (月)

チレ エンノガーダ

 先週は、メキシコ独立記念日に食べられる特別な料理、「チレ エンノガーダ」をスペシャルメニューとしてお出ししましたが、メニューに「この時期だけ」とか、「日本ではなかなか食べられない」と書いたお陰か?予想を上回る反響でした。

 白状しますと、この料理、メキシコに居た時に、本場のプエブラをはじめとして、あちこちで食べたのですが、今ひとつ、「これは!」というのに巡り会えませんでした。いろんなレシピを見ても、中の詰め物に、沢山、果物が入っていたり、ソースにも砂糖が入っていたりで、とても甘い、日本人の感覚からすると、?といった感じで、とても受け入られそうにないなと思いました。ですから、サルシータを始めて9年になりますが、今までどうしても作る気になりませんでした。

 ですが、新しい店に移って、もっといろんなことに挑戦しなければ、と思い、また、本格メキシコ料理店ならば、避けて通れないと思い、今回、作ってみたのです。結果は、思いのほか?上々でした。中の詰め物に入れる果物を、桃とレーズンだけと控えめにして、また、詰め物のほうにしっかり味を付けて、ソースは、胡桃とチーズの味のバランスを保つように控えめの味付けにしたのが良かったのかな?と自分では思っています。

 大ヒットした映画の原作本「赤い薔薇ソースの伝説」の最後の章に、主人公の結婚式の披露宴のために、この料理を作る場面が出てくるのですが、そこに出てくる「胡桃は一人前に4個使わなければいけない。」とか「胡桃を覆っている薄い茶色い皮を丁寧にむかないと、ソースが台無しになってしまう。」というアドバイスを守って作りました。

そのかいあってか、素晴らしく、繊細な味のソースが出来ました。これは、メキシコで食べた、どの「チレ エンノガーダ」よりも美味しい!と自画自賛してしまいました。最終日、売れ残った3人前をスタッフと分けて食べましたが、日本人にも、メキシコ人にも大好評!でした。

 これからは、毎年、作ろうと思います。今年、食べ逃した方、来年をお楽しみに!

|

« CHILE EN NOGADA | トップページ | メキシコ漬けの一日 »

コメント

森山シェフ、こんばんは!
お台場のワークショップいかがでした?happy01

先週今週と二週にわたり、ホントにどれもおいしくいただきました。
チレエンノガータもいい感じにアレンジしてあって、
とてもおいしかったですよ!
ごちそうさまでしたdelicious
また是非、お邪魔させていただきます!

事後承諾で申し訳ありませんが、ブログにて紹介させていただきました。

投稿: つばき | 2008年9月22日 (月) 20時59分

つばきさん、このたびは二度のご来店、ありがとうございました。お台場のワークショップは、とてもエレガントな雰囲気で、シェフもとてもチャーミングな方で、良い感じでしたよ。お料理もフレンチのような盛り付けでしたね。ミッドタウンの「コリーナ」のような感じかな?うちとは、ちょっと違う感じでしたが、マルガリータやワインも出して頂いて満足でした。でも、レストラン関係者は少なかったですね。
来年もあったら、ぜひ、行きたいと思います。

投稿: MORIYAMA | 2008年9月29日 (月) 12時37分

ワークショップ、いいですね~。
メニューリストだけは持ってますcoldsweats01

コリーナは去年?一昨年?お台場にいらした女性シェフの監修とのことですから、
今年のシェフも何かしら関係ある方かも知れませんね。だから似てるのかも?
来年行く時にはぜひ一緒に潜り込ませて頂きたい。。。wink

またおいしいメキシカンいただきに伺いますね。
できればメニュー制覇したいくらいhappy01

そういえば、フォンダサンタクララのサングリア、フルーツたっぷりでおいしかったんですが。。。
お店では出されてましたか?
森山さんのサングリア、いつか飲んでみたいです。

投稿: つばき | 2008年10月 8日 (水) 01時20分

メキシコで、サングリアは、残念ながら飲んだこと無いかなあ。フォンダサンタクララにあったのですか。
 メキシコで、それに近いものと言えば、クリスマスの時期に飲むポンチェですかね。それだったら、クリスマスメニューで毎年作っています。今年も作ると思います。

投稿: MORIYAMA | 2008年10月12日 (日) 08時46分

森山さん、こんばんは。

もともとメキシコのものじゃありませんからね。。。
でもサンタクララでしか飲んだことないかも。普段はどこでもマルガリータとアグアデハマイカでしたから。

ポンチェがありましたね。クリスマス時期にぜひ試してみたいです!

投稿: つばき | 2008年10月15日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CHILE EN NOGADA | トップページ | メキシコ漬けの一日 »