« お盆休み | トップページ | El verano se va. 夏が行く »

2008年8月26日 (火)

男の簡単料理

P8190127  お盆の箱根旅行から帰って来ました。家族ともども、温泉にゆっくり浸かってリフレッシュしました。やはり、日本はいいですね。旅先で世界のあちこちの温泉に入りましたが、やはり、日本の温泉のあの絶妙な湯加減は格別ですね。日本で普通に暮らしていると、別に特別なことではないのだろうけど、海外で暮らして日本に帰ってくると、日本の良さを実感しますね。

 さて、今日は、ある大人向け雑誌の依頼で、「男の簡単料理」というページに使う料理を四品考えて、都内の料理写真家の大家の方のスタジオで撮影してきました。料理の初心者の男性でも作れる料理を、ということで、これは簡単だろうと、気軽に引き受けてみたものの、普段は、如何に珍しい食材を使ってメキシコらしい料理を作ろうか考えているのに、今回は、なるべく身近な食材で誰にも受け入れられる料理を作ることを考えなければいけなかったので、けっこう悩みました。しかし、そのかいあって、まあまあ納得いけるものが出来たかな?と思っています。また、写真家の方はかなりご高齢でいらっしゃいましたが、仕事に対する姿勢が真剣で大変なこだわりを持った方で、おおいに刺激を受けました。雑誌の発売日など、詳しいことがわかったら、また、お知らせしますね。

 息ついている間もなく、今度は、明後日に迫った、あるラジオ局の番組の食事会のためのメニューを考えています。なるべく、一般に知られていない本場のメキシコ料理を、ということで、普段作っていないような、ちょっと珍しい(といってもあちらでは普通なんですが)料理も作ろうと思っています。

 僕達の仕事は毎日、同じことの繰り返しという性質があるので、たまに入るこういうメディアの仕事は、ちょっと大変でも、良い気分転換になるし、自分を成長させてくれるので積極的にやっていきたいですね。

|

« お盆休み | トップページ | El verano se va. 夏が行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆休み | トップページ | El verano se va. 夏が行く »