« NOCHE DE BODA(婚礼の夜) | トップページ | 男の簡単料理 »

2008年8月17日 (日)

お盆休み

Robot  お久し振りです。毎日が飛ぶように過ぎて行ってる感じで、気が付けば、8月も後半ですね。過ぎてみると、あっという間ですが、振り返って見ると、今週もいろいろなことがありました。

火曜日は、いつもホールのスタッフのユニフォームなどでお世話になっている、新橋の「カフェ イ アルテ」のお誕生日ということで、オーナーの織家さんとスタッフの方が来店されました。サルシータがオープンした時にお話を伺ったら、確か25年やってると仰っていたので、もう34年?ですかね。凄いなあ。お誕生日のデザートを運んで行ったときに、新人のメキシコ人スタッフのアドリアン君が、メキシコのお誕生日ソング、「ラス マニヤニータス」を歌ってくれて、とても感激されました。頼まれているわけでもないのに、お客さんを楽しませようとすることが、自分から出来る、さすが、サービス精神旺盛なメキシコ人ですね。素晴らしい!

 水曜日はとても忙しい1日でした。そんななか、電話機が壊れてしまって大変でした。電話が通じないことで、沢山の皆さんにご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ありませんでした。入ったばかりのスタッフが多くて、なかなか、仕事がスピーディに終らず、終電に間に合わず、結局、お店で寝ることに。

 次の朝、6時に起きて地下鉄で築地に買出し、お盆休み直前だったので、人が多いかなあ?と思っていましたが、そうでもなかったですね。約9年間、通っていますが、最近、市場に買い付けに来るプロの人は減っているような気がします。逆に、外国人を含め観光客が増えましたね。特に市場内のお鮨屋さんは、すごい行列で賑わっています。いつもは、朝そんなに食欲無いので入ったことが無いのですが、この日はお腹が空いていたので、お客さんの少ないお店を探して少しつまみました。短い時間でさっと食べれる、やはり、鮨はファーストフードですね。お店に帰ってから、ランチの仕込みをして、他のスタッフが来るのを待ってから、渋谷の家電量販店に電話機を買いに行きました。色々な種類があって迷いそうでしたが、時間が無いので、ささっと決めてしまいました。

1日半、電話が通じなかったお陰で、週末の予約が、いつもの半分くらいしか入ってなくて心配しましたが、金、土、とまあまあお客さんが入ってくれて、一安心。土曜日は、奈良から兄家族が上京して、来店。うちは女の子二人だけど、兄のところは男の子二人なので、やはり、子供の興味の対象が違うようで、面白いですね。遊びに行きたいところが、東京ドームで野球を観たいなんて言っていたので、やはり、男の子だなあ、と思ってしまいました。

 金曜日の朝のテレビ「はなまるマーケット」にサルシータデザートの「アロス コン レイチェ」が出演?しましたが、予想通り?ちょっとだけの時間で、しかもスペイン生まれのデザートと言う面だけが強調されてメキシコのメの字も出てなかったようですね。お店の名前と写真は少し出ていたようですけど、、、ホームページに書いたりしてたから、期待して見てくれた方もけっこう居たようでしたが、あんな感じで期待はずれだったでしょうね。すみません。

 実は、今度はラジオと雑誌である企画が進んでいます。もっと詳しく分かってきたらお知らせしますが、今度は、けっこう面白いものになりそうです。今、雑誌に載せる料理のレシピを考えているところで、けっこう頭痛いです。いつもお店で作っている料理と違うタイプのものなので、、、でも、何事も挑戦、頑張ります!

今日から、3日間、お盆休みを頂きます。ちょっと、箱根でゆっくりしてきます。帰ったら、また頑張って仕事しますので、よろしくお願いします。写真は、我が家の留守番をしてくれる、泉ちゃん作のロボット君です。

|

« NOCHE DE BODA(婚礼の夜) | トップページ | 男の簡単料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NOCHE DE BODA(婚礼の夜) | トップページ | 男の簡単料理 »