« 厳重警備 | トップページ | 野谷文昭先生 »

2008年7月10日 (木)

マンチャマンテレス

P7090070_3 いよいよ、夏も本番が近づいて来ましたね、ということで、南国らしい料理を作りたくなって、メキシコ南部、オアハカの誇る「七つのモレ」の一つでもある、「マンチャマンテレス」というソースの料理を作ってみました。これは、直訳すると、「テーブルクロス汚しソース」という名前の料理で、美味しくて、皆が先を争って食べるため、テーブルクロスを汚してしまう、ということからきているようです。スペイン語らしい、楽しい表現ですよね。

メキシコで一番よく使われる唐辛子の一つである「アンチョ」にリンゴ、パイナップル、バナナを加えて作る、甘酸っぱいソースです。豚肉に果物のソースというのは、他の色々な料理でもよくありますが、やはり、このソースにも、豚肉が合うと思います。グリルした豚のロース肉にかけて食べると最高ですね。

|

« 厳重警備 | トップページ | 野谷文昭先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳重警備 | トップページ | 野谷文昭先生 »