« シンコ デ マイヨ | トップページ | モクテスマの復讐? »

2008年5月 7日 (水)

ゴールデンウイーク終りました!

 やっと終りましたね。ゴールデンウイーク!今週は月、火と祝日と振り替え休日だったため、今日、水曜日がお休みです。8日連続で、朝から夜まで働いたので疲れました!

 遠くに出かけていた方も多いのでしょうか?空港や高速道路の混雑ぶりが報じられていましたけど、、、お疲れ様です。 そういえば、サルシータのスタッフでどこかへ行った人は、僅か1名でしたね。

 新しい店でのゴールデンウイークは初めてでしたけど、すぐ近くのナショナル麻布スーパーーでイベントなどをやっていたせいか、けっこう、広尾にも人がたくさん来て賑わっておりました。お店のほうも、けっこう静かかなあ?という予想に反して、割と忙しかったですね。特に5日の「シンコ デ マイヨ」の日は、予想通り、アメリカ人のお客さんが、多数見えられて、大変賑わいました。予約した人数よりも増えられたりして、席が足りなくて、お断りしたお客様もけっこう居たみたいです。申し訳ありませんでした。

 それと、以前、お伝えしたお魚メニュー、休日前に築地で長崎産の天然の鯛を仕入れて、 「セビッチェ」、「魚のタコス」、「ベラクルース風」と三種類やりましたが、大人気でした。特に、「魚のタコス(バハスタイル)」がよく出ましたね。これは、アメリカ合衆国に近い、バハカリフォルニアの海辺の町の料理で、白身の魚をフリッターにしてレタス(又はキャベツ)の細切りとマヨネーズ、サルサと一緒にトルティーヤで巻いて食べるものですが、何でも一捻り加えないと気が済まない?当店ではマヨネーズの代わりに、ハバネロアリオリソースを入れてみました。アリオリソースは、にんにくと卵黄、オリーブオイルを乳化させて作るスペインのソースですが、これに激辛のハバネロ唐辛子とコリアンダーをみじん切りにして加えてみました。ハバネロってすごく辛いのだけれど、香りがとっても良いのですよね。作ってみたら、これが刺激的なメキシコ風タルタルソース?といった趣きで、魚のフライによく合いました。お魚も刺身でじゅうぶん美味しいくらいの新鮮なものなので、当然美味しかったですよー。今度、余裕のある時に写真に撮りますね。

|

« シンコ デ マイヨ | トップページ | モクテスマの復讐? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンコ デ マイヨ | トップページ | モクテスマの復讐? »