« ゴールデンウイーク終りました! | トップページ | 世界チェーン構想? »

2008年5月12日 (月)

モクテスマの復讐?

 メキシコに旅行に行った観光客が、よく食べ物にあたってお腹をこわすことがありますが、それを向こうでは「モクテスマの復讐」と呼びます。アステカ帝国最後の皇帝でスペイン人に殺されたモクテスマの怨念が、食べ物に乗り移って誰彼構わず、外部から来た者の胃に襲いかかる、、、と言われているからです。

 何度もメキシコに行っているぼくですが、この「復讐」から逃れたことは無くて、いつも苦しめられています。何度も同じ目にあっているのだから、少しは用心して、屋台や市場で食べないで、ホテルや高級レストランだけにするとかすれば良いのかもしれませんが、やっぱり、そういうところに美味しいものがあるので、毎回、あちこちで食べまくって、「復讐」され続けております。

 何で、今頃、こんな話をするのかというと、先日、ここ日本で食あたりになってしまったのです。たぶん、お店の近く(うちのお店で、ではないですよ)で食べた海老のサンドウィッチが原因だと思うのですが、、、他の人もいっぱい食べていたようでしたが、大丈夫だったんでしょうかねえ?まあ、ぼくは、元来、胃がとても弱いほうなので、あと、連休明けで疲れていたというのもあるのでしょうね。

 おかげで、せっかくの休みもほとんど寝て過ごすはめになってしまいました。唯一、出来たのは、ちょっと前に放映された、ギャル曽根ちゃんたちがメキシコでいろいろ食べる番組をビデオで鑑賞したくらい。翌日には、なんとか痛みも収まって、仕事は出来たのですが、感覚が完全にもどっていなくて、なんかぎこちない感じでした。いつもの味覚と違うというか、、、まるで濃い霧の中を歩いているような感じでした。土曜日くらいには、完全に復活しましたが、、、全く、参りました!

 

|

« ゴールデンウイーク終りました! | トップページ | 世界チェーン構想? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウイーク終りました! | トップページ | 世界チェーン構想? »