« 通が来ない! | トップページ | 足が痛い! »

2008年5月20日 (火)

はせがわ酒店

 あっという間に時間は経ちますね、またまた、ほぼ、1週間ぶりの更新になってしまいました。

珍しく、時事ネタから入らせて頂くと、中国の地震はすごい被害のようですね。東京でも、この間、地震がありましたが、やはり、恐いですね。それにしても、中国政府は,何故、他国からの援助を積極的に受け入れないのでしょうか?国同士の協調を謳うオリンピックを開催するのだから、こういうときこそ、もっと交流すれば良いのに、、、と思うのはぼくだけでしょうか?

 さて、話題を変えて、先週末はアメリカはサンディエゴ在住の友人が、お店に訪ねてきてくれて、久々に再会を果たしました。なんと、中学から大学まで同級生だった、というお友達7,8人で来てくれましたが、そんな長い付き合いの友人がそんなにいるなんてすごいですよね。久し振りに会った彼女は相変わらず、元気いっぱいで、ランチタイムの開店から閉店までずーっと、楽しそうにお話していましたね。キッチンまで声がよく聞こえていましたよ。(笑) ちなみに彼女のサンディエゴ生活の模様はブログで見れます。「あさみのDIY日記」 

先ほど、テレビ東京の、作家の村上龍さんがホストをしている番組に、昔、お世話になったことのある、江東区の酒店、「はせがわ酒店」の長谷川社長が出演されていました。前からすごい方だと思っていましたが、日本人の日本酒離れが進む中、無名だけれど質の高い日本酒を全国から発掘されて紹介され続けている姿勢に、改めて感銘を受けました。実は、10代の頃からお世話になって、あちこち連れて頂いた方が、今、社長の右腕になっていまして、その方もちらりとVTRに出ていましたが、貫禄が出ていましたね。

 番組の中で、一番印象に残ったのは、「自分が良い(旨い)と思ったものを人に教えてあげて、それでその人達がびっくりするのを見るのは快感ですね。」という発言。龍さんも「そうですね。」と同意していましたが、それは、ぼくも同感ですね。そういえば、龍さんも、マイナーなキューバ音楽を、自分のレーベルを作って紹介したりしていましたよね。あと、「日本酒なんて、そんなに旨くなくても(酔えれば、それで)いいんだ」、という上の世代の方達の意識にはがっかりした、という発言。「メキシコ料理は辛ければいいんだ。テキーラは強くて酔っ払えばいいんだ。」という自称”通”の方達の意識にがっかりしているぼくも共感!しました。表参道ヒルズにお洒落なお店を出して、高級外車を乗り回している長谷川社長の真似は出来ないけれど、その姿勢は少しでも見習おう、と思いました。

|

« 通が来ない! | トップページ | 足が痛い! »

コメント

森山さん、この間はどうもごちそうさまでした。そっか、キッチンまで声が聞こえてましたか。。。あれだけ女性が集まるとやっぱりかなりにぎやかになりますね。。。ほんとはいろいろ単品で取ってみたかったんだけど、みんながランチセットがいいと言い出したので一人一品になっちゃいました。でもおいしかったです!私は海老が大好物なので海老をオーダーしました。あまりのおいしさにお友達の女の子に半分くらい食べられちゃったけど。サルシータがサンディエゴにもあったらいいな!そしたら現地採用してくれます?(サンディエゴはメキシカンレストラン競争激しいですけど)とにかくお会いできてよかったです。内装も素敵だったし、場所も絶好地(サインが見にくかったけど)だからこれからもますます大繁盛すること間違いなしだと思いますよ!リンクもありがとう。3週間ぶりに書いた記事のほうにサルシータへリンクをさせてもらいました。次回は是非旦那を引き連れてお伺いしたいと思います。それでは体に気をつけてがんばってください。

PS.サンディエゴから何か送って欲しいものがあったらいつでも言ってくださいね。

投稿: あさみ | 2008年5月26日 (月) 00時49分

あさみちゃん、この前はご来店ありがとうございました。
久し振りに会うと、やはり、テンション高くなるよね。
うちには、アメリカ人のお客さんが多く来るけど、やはり、カリフォルニア、アリゾナ、テキサスの人達は、メキシコ料理に対する思い入れが深いようで、けっこう熱く語る人が多いですね。ぼくも、いつか、もう一度あのあたりをレンタカーでも借りてゆっくり旅したいな、と思います。
 今度は、旦那さんと来てくださいね。

投稿: MORIYAMA | 2008年5月27日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通が来ない! | トップページ | 足が痛い! »