« 多忙な日々 | トップページ | ゴールデンウイーク突入! »

2008年5月 1日 (木)

本日のランチ

Rimg0436  最近、毎週のように作っている、当店、春の定番料理です。名付けて、「ポヨ ア ラ プリマべーラ」

ポヨは鶏肉のことで、プリマベーラは「春」の意味です。せっかく、四季がある日本に住んでいるのだから、メキシコ料理も季節感を出したものを作りたいな、と思って考えました。春らしい味、ということで、軽やかで、香りの良いものを、と思って、白ワインとタイム、タラゴン、ローズマリー、オレガノなどのハーブ、バージンオリーブオイルで鶏のもも肉をマリネしているのですが、このままだとメキシコ料理にならないので、チレアンチョをミキサーで細かく粉砕したものを、自然塩といっしょに初めに鶏肉に擦り込んでいます。メキシコでは、こういう唐辛子はペースト状にして肉を漬け込むことが多い(アドボと言います)のですが、また、それはそれで美味しいのですが、ちょっと軽い味わいにしたいな、と思ったときはこの方法が、ぼくは気に入っています。

 付け合せに葉玉ねぎ(メキシコで良く食べられる小さな玉ねぎに似ている)やズッキーニ、プチトマト、新じゃがなどの春野菜をたっぷり添えて、ヘルシーなランチでしょう?

|

« 多忙な日々 | トップページ | ゴールデンウイーク突入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多忙な日々 | トップページ | ゴールデンウイーク突入! »