« ある料理人のブログ | トップページ | フレンチコンプレックス »

2008年4月10日 (木)

買物三昧

 ご無沙汰しました。リニューアル後、なるべく煩雑に更新を心がけようと思っていたのですが、朝から晩まで殆ど休み無しで働いて帰宅した後、パソコンに向かう気力が尽きてしまいました。やはり、年ですかね。

 先週末は、おかげさまでたくさんのお客さんに来て頂き,とても、有り難かったです。やはり、自分の店が沢山のお客さんで一杯になり、皆さんそれぞれ楽しそうに過ごされているのを見ることは、とても嬉しいものですね。10年以上お付き合いのお客さんの誕生日パーティーもあったりして、特別にケーキを焼かせてもらいましたが、楽しんでもらえたようで良かったです。このために、激務をこなしているようなものですから、、、

 月曜日は久々の定休日。誰も居ないお店に、朝、出かけて、経理関係の雑務をこなした後、カウンターに座って静かな店内をぐるりと見回してみました。なんとなく、やっと、最近、店に親近感を感じれるようになってきたかな?と思います。オープンして8ヶ月くらい経ちましたが、今までは、なんか浮き足立っていたせいか、自分の店なのに、他人行儀のような感じがなんとなくしていたので。

 お昼くらいから、浅草の合羽橋道具屋街に出かけました。恵比寿の店のオープン時から使っている鍋類が、さすがに使い過ぎで、ガタガタになっていたので、買い換えるのが目的です。ここに来ると、沢山の調理道具を売っているお店があるので、いつも、あちこち見ているうちに、あっという間に時間が経ってしまいます。今回、どうしても欲しかったのは、ステンレス製の大きな鍋。ランチで日替わりのスープを出しているのですが、今から、暖かくなってくると、ズッキーニやブロッコリーなどの旬の野菜のポタージュを沢山出したいと思っていてたのですが、今、キッチンで多用している業務用のアルミ鍋だと金気を嫌うので、色がすぐ濁ってしまうのです。熱伝導が良くて、軽くて扱い易い、しかも安価なアルミの鍋は人気が高くいのですが、ここは、とても重くて扱いづらく、値段も張るけどステンレスの鍋を購入しました。お陰で、腕が鍛えられそうです。

 そのほかにも、あれやこれやとキッチンの小物を買っていると、あっという間に時間が経ち、夕方の店じまいの時間になりました。店に帰ってからも、今度は、アスクルのカタログから、テイクアウト用の容器などを注文しました。このカタログが曲者で、見ているといろいろ欲しいものが出てきます。気が付くと、もう9時くらい。休みの日くらい、家に早く帰って、小さな二人の娘を風呂に入れてあげたいと思っているのですが、かなわず、残念でした。奥さんには、育児を任せ放しで、苦労をかけています。 申し訳ない気持ちで一杯なのですが、言ってみれば、オープンして8ヶ月のお店は赤ちゃんのようなものなので、こちらも、まだ、大変なケアが必要なのです。

 もう遅くなってしまいました。今、午前、3時。明日、というか、今日は早朝から築地に仕入れに行かなければなりません。今日はこのくらいにしておきます。お休みなさい。

|

« ある料理人のブログ | トップページ | フレンチコンプレックス »

コメント

モリヤマさん!ご無沙汰してます!サンディエゴのあさみです。もうオープンして8ヶ月ですか!がんばっているようで嬉しいです。5月に2週間弱ですが帰国するので是非お食事に行きたいです。今回はちゃんと予約を入れて行きますね。体に気をつけて。。。

投稿: あさみ | 2008年4月13日 (日) 12時56分

あさみちゃん、時々、ブログで優雅な生活ぶりを拝見していますよ。
 来月ご帰国ですか。ぜひ、お店に遊びにきてくださいね。楽しみにしています。

投稿: MORIYAMA | 2008年4月14日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある料理人のブログ | トップページ | フレンチコンプレックス »