« 本日のランチ | トップページ | 多忙な日々 »

2008年4月22日 (火)

魚料理

Rimg0435_4   この週末、魚の料理を試験的にお店のお勧めメニューとして出してみました。

 築地には、毎週買い出しに行っているのですが、いつも、定番メニューの海老と蟹しか買わないのは、勿体ないと前から思っていたので、、、

 いつもは素通りするお店で活きのよさそうな鱸を見つけたので、エイヤっとばかりに買ってみました。

メキシコでよくやるお魚の調理方法を4種類、メニューに載せておいて、お客様にお好きな方法を選んでいただくスタイルにしてみました。写真は、一番人気の「べラクルース風」です。べラクルースというところは、飛行機が無い頃は、ヨーロッパの人達からのメキシコの玄関口でしたから、ヨーロッパの雰囲気の色濃い街です。当然、料理にもそれは反映されていて、ここでも、トマトのソースにオリーブやケイパー、イタリアンパセリなど、地中海的な食材が多く使われています。イタリア料理をよくお召し上がりになる方だったら、プッタネスカというスパゲティーのソースそっくりじゃないかと思われるでしょうね。でも、ここにメキシコらしいアクセントを加えてくれているのがハラペーニョという唐辛子です。この唐辛子は、べラクルース州の州都、ハラッパ原産と呼ばれているだけあって、この地方ではよく使われます。トマトとは勿論、オリーブととても相性が良いので、この料理には欠かせません。

 今週末にも、是非、新鮮なお魚を用意しようと思っているので楽しみにしていて下さい。

|

« 本日のランチ | トップページ | 多忙な日々 »

コメント

アフィリエイト?アドセンス?そんなのもう古い!
新しいジョブ板は簡単にお小遣いGETだお!
ジョブ板
http://www.jobbang.com/blogerniotokunajouhou

投稿: ジョブ板 | 2008年4月28日 (月) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のランチ | トップページ | 多忙な日々 »