« 本日のランチ | トップページ | 魚料理 »

2008年4月18日 (金)

本日のランチ

P4170010_3 今日は豚の腿肉をオーブンでローストしました。春らしく、新玉ねぎと新じゃがいもを一緒にローストして添えました。

メキシコらしく、テキーラを煮詰めて、焼いたお肉を休ませている時に出てくる肉汁を加え、チポトレ(ハラペーニョを燻製にしたメキシコの唐辛子)、ソテーした新玉ねぎをと一緒にミキサーにかけて網でこしてソースを作って上からかけました。

このチポトレという唐辛子は日本でいうと鰹節のような風味があり、とても強い旨味を持っています。最近はアメリカ人もこの唐辛子の美味さに気づいたようで、けっこうアメリカでも、もてはやされているようです。これとテキーラが合うということは、最近、発見しました。

テキーラって煮詰めるとなんともいえないまろやかな味を出してくれるんですよね。

|

« 本日のランチ | トップページ | 魚料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のランチ | トップページ | 魚料理 »