« マスコミの嘘~メキシコ料理篇 | トップページ | 細部に神が宿る »

2007年2月16日 (金)

メキシコ料理を作る機械

業田良家さんの漫画って面白いよねー。

 先日、ある雑誌に出ていた4コマ漫画で、女性を「子供を生む機械」と言ってしまった柳沢厚生労働大臣に対して、きいきいと口喧しく文句を言っている野党の女性議員を「文句を言う機械」、抗議と称して国会の審議をボイコットした小沢民主党党首を「議会操作の機械」、この失言が参院選挙に及ぼす影響ばかりを心配している自民党の参院のドン、青木議員を「得票率を心配する機械」と揶揄していました。

 そんな失言なんかさっさと一刀両断にして、自分達の考える効果的な少子化対策案を示し、「自分達ならこうします」とアピールすれば、国民も今度はこっちに投票しようか、と思うだろうに、文句を言うだけで具体的な対案も示さず、税金で運営している国会の重要な審議をサボることでしか存在感を示せないようじゃ情けないよ、と彼は言いたいんでしょうね。そして、最後に「そして、オレはそれを漫画にする機械」と自分を落として笑わせるなんて、上手いね、どうにも。

 ところで、最近の僕はまるで「メキシコ料理を作る機械」です。お客さんがたくさん来てくれることは嬉しいのですが、何故か、示し合わせたかのように、皆さん、一度にどどーんと来店されるのですよね。作り置き一切無しで、全てオーダーが入ってから作り出すガチンコスタイルでやっているので、満席のお客さんから一度にオーダーが入ってくると、頭の中が真っ白になりそうになるのですが、そういう時は自分自身に「オレは今、メキシコ料理を作る機械だ。」と言い聞かせて雑念を振り払い、一心不乱に、ただ料理を作ることに集中することにしています。なかなか、自分達の料理が来ないな、と不安そうに料理を作る手もとを見ているお客さんがいると、申し訳ないな、と思うのですが、そんな気持ちも「機械だから」と振り払っています(笑)。そんな時は、かなり無愛想に見えてるんでしょうね。御免なさい。

|

« マスコミの嘘~メキシコ料理篇 | トップページ | 細部に神が宿る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/5359593

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ料理を作る機械:

« マスコミの嘘~メキシコ料理篇 | トップページ | 細部に神が宿る »