« メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか | トップページ | La salud de uno es mas importante de todo »

2007年1月 9日 (火)

世界で一番美しい歌

世界で一番美しい歌

                            ホアキン サビーナ

俺は持っていた。

穴の無いボタンと蚕、サーカスのピエロの靴の片方、

売りに出ていた魂を一つ、虫歯だらけのスペイン語のオリベッティ、

時刻に遅れた列車、アトレティコの証明書、グラスの底の顔を

償いの学校、コンパス、丸テーブル、一粒の胡桃、

相棒のあばら骨が欠けたアダムの咽喉仏、

糖尿病の自転車、積雲、巻き雲、成層圏

バルタサール王の駱駝、雄猫のいない雌猫

俺のアニーホール、俺のジョコンダ、俺のウエンディ、ファーストレディ達、

俺のカンティンフラス、俺のボラ ニエベ、俺の三銃士、

俺のティンティン、俺のヨーヨー、俺のアスレテ、タロットカードの七番目の盃

服を一枚も脱がさずに君を裸にした玄関のロビー

俺の隠れ家、俺の高いキー、俺の腕時計、

山高帽の中のアリババのランプ、

春が1秒も続くなんて思いもしなかった。

そして、俺は世界で一番美しい歌を書きたいと思った。

君達に、ろくでなしの俺の爺さんを紹介しよう。

それから、俺の独り身の女房と外国の軍隊から俺に名前をつけた名付け親を

俺の双子の兄、行商人の親分、唄うたいの甥っ子を持った海のシンドバッドを

あばずれの従姉妹のカルロッタと彼女のダックスフンドを

災厄から身を護るための俺の甲冑も

吹き出物だらけの小僧が夢で追いかける蝶々

夢の中でミロのビーナスを抱きしめたとき、彼女に腕が無いことに気付く

馬鹿らしい金儲けの話から自由になった俺は

白鳥の歌の学校で教鞭を取った。

シレーネのシモンと一緒にカルバリオ山に旅に出た。

アデリータがもし兵站隊長と出かけてしまったら、君はどうするんだい

希望が殆ど無くなって、白旗を掲げた  

もし俺の目が見えなくなったら、待ち人リストから探してくれ

死にかけの流れ者からラムを1瓶譲り受けたが

深い昏睡状態から戻るとき、あの戒めを忘れてしまった

今まで全く唄えずにいたのだが、、、

海の涎の歌、血管の中の稲妻の歌

泣くに値するときに流す涙の歌、

世界を放浪する者達の妊婦のように膨れ上がった落書き帳の1ページを

怒り狂った者どもの聖歌を書き記すインクの1滴を

そして、俺は世界で一番美しい歌を書きたかった。 

前にも書いた工藤美千子さんの「黄昏の詩人」という本の中に出てくる話で、堀口大學がこんなことを言っていたらしい。

 「詩を読んでいるうちに好きで好きでたまらない作品に出逢う。それを繰り返し読んでいるうち、自分の内部に欲情が湧いてくる。美女をわがものにしたいと男が思うのと同じ欲情だ。詩をわがものにするには、原作の着ているフランス語の着物を一度脱がせて、それに自分の言葉の着物を着せる。」

 さすが、「私の耳は貝のから、海の響きをなつかしむ。」などの名訳を残した大學らしい名言ではないですか?

そんな言葉に触発されて、ここ数年で何故かとても気に入って何度となく聴いている、スペインの不良オヤジ、ホアキン・サビーナの歌の歌詞を訳してみました。

相変わらず、よく解らないけど、すっきりした!

因みに、スペイン語のオリジナル歌詞はこちらです。

 

|

« メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか | トップページ | La salud de uno es mas importante de todo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/4855556

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で一番美しい歌:

» ダックスフンドのしつけ [ダックスフンド情報館]
ダックスフンドを飼うとき、大切になってくる、しつけについて考えてみましょう。 しつけというと、人間が犬にあれこれ教え込むことのようですが、実は、人間が犬のことをよく理解することのほうが重要なのです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 18時07分

» 大人にきび にきび跡 吹き出物 [大人にきび にきび跡 吹き出物 情報館 〜にきび情報.com〜]
トラバ失礼いたします。ニキビについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。昔から、「出物、腫れ物、ところかまわず」と言いますが、にきび、吹き出物ができるときは、本当に場所を選んでくれないので困りものです。 顔や首筋などの部分に出来てしまった場合は、他人の目が気になるものです。ひどい場合はコンプレックスになってしまわれる方もいらっし... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 19時53分

» 犬 名前 [犬 名前]
犬の人気の名前 [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 12時30分

« メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか | トップページ | La salud de uno es mas importante de todo »