« 愛国心 | トップページ | ラテンにキスせよ »

2007年1月16日 (火)

愛国心 続き

 そう言えば、昨日書き忘れたのですが、ある雑誌で作家の福井晴敏さんが、こんなことを言っていました。「愛国教育は必要無い。その代わり、小学生レベルから戦争教育を行って、国際政治のリアリズム、世界ではどんな残酷なことが起きているのかを徹底的に教えれば、それで良い。」

 さすが、鋭いですね。確かにそうすれば、世界の中でいかに自分達日本人が恵まれているかに、気付くだろうし、こんな恵まれた国を他の無法な国から護るにはどうすれば良いかを、嫌でも真剣に考えざるを得なくなるだろうな、と思いました。ただ、小学校からというのは、ちょっと早過ぎるような気もしますが、、、というか、その前に大人からか、、、

|

« 愛国心 | トップページ | ラテンにキスせよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/4947230

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心 続き:

» 雑誌 通販 [雑誌 通販]
[続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 03時46分

« 愛国心 | トップページ | ラテンにキスせよ »