« ヨ・テ・キエロ | トップページ | 世界で一番美しい歌 »

2007年1月 7日 (日)

メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか

 昔、ドリアン助川という名前で「叫ぶ詩人の会」というバンドをやっていた、明川哲也さんの著書、「メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか」という小説を読みました。

 昨年、子供達の自殺が世間で問題になっていた頃、アマゾンで見つけて、取り寄せていたのだけど、650ページもある長編なので正月休みにゆっくり読もうと思っていたものです。

 ニューヨーク在住の、ある冴えない日本人のコックが自殺しようとしていたら、あるネズミ達に救われ、彼等に導かれるままに現代の悩み多き人類を救うための宝を探す旅に出る、、、という冒険ファンタジー小説です。そして、その行き先が、興味深いことにメキシコなのです。ちょっと、ミステリーっぽいところもある小説なので、内容について、余り書くのはやめますが、とても面白かったです。

 タイトルにあるように、メキシコ人の自殺率は世界最低(これって最高?)で、西洋人や日本人にも多い禿げ頭が殆どいないという事実があるのですが、これの原因が、実は彼等の食生活に密接に関係していた、、、ということだけ明かしておきましょう。つまり、メキシコ人のような食生活をしていると、ストレスが溜まりにくく、禿げにもなりにくいんですね。そして、メキシコ人の自殺率の低さの原因について、ぼくなりに考えてこのブログでも書いていたのと同じ見解が、最期のあと2ページというところで語られていて、びっくりしました。

 メキシコ料理を作ることを生業としている僕には、自分の職業に新たな価値を付加してくれるような、勇気を与えられるような本でした。思えば、去年の正月には「キッチン コンフィデンシャル」という本に勇気を与えられましたが、今年もこれで、頑張れそうです。

|

« ヨ・テ・キエロ | トップページ | 世界で一番美しい歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/4833404

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか:

» ハゲてる男カッコイイ [ハゲてる男カッコイイぞ]
ハゲてる男カッコイイはカッコイイんです!ハゲてる男カッコイイはイケてます!ハゲてる男カッコイイはモテます!若ハゲなんて気にするな!ハゲズラでもいいじゃん!ハゲ防止なんてしないでしっかり胸を張って生きて行こう!をモットーに書いて行こうと思います!Copyright (c) ハゲてる男カッコイイ. All rights reserved.ハゲてる男カッコイイ... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 02時16分

« ヨ・テ・キエロ | トップページ | 世界で一番美しい歌 »