« 世界で一番美しい歌 | トップページ | 愛国心 »

2007年1月10日 (水)

La salud de uno es mas importante de todo

つまり、健康が一番大切だということです。この言葉はサルシータがオープンして間もなくの頃、風邪気味で調子悪いなあ、と言いながら働いていた時に、当時一緒に働いていたコロンビア人の女の子に言われたものです。その時は、まだ、お店も不安定で、ただ、しゃかりきに頑張るしかない、という時期で、そんな言葉もハイハイと、軽く聞き流していたのですが、最近になって、本当にそうだな、と思うようになりました。

 なんせ、僕らの仕事は体が資本ですから、でもその割りに長時間の肉体労働で体を酷使しているんで、長く続けるためには健康に気を遣わないといけないな、と思う今日この頃です。働けなくなったら、次の日から収入無しですからね。朝から深夜まで働いた後に夜の街に遊びに行っていた20代の頃の体力は既に無いし。

 思えば、ぼくもあの小説「メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか」の主人公、人生に絶望してニューヨークで自殺を図った、薄毛の冴えない中年の調理師タカハシさんの年齢に近くなっているんですよね。メキシコ料理を食べているお陰か、髪は薄くなっていないし、彼のように、まだ女房子供に見捨てられていないけど、ぼくもニューヨークでのレストランで働いていたからか、彼には妙に親近感を覚えてしまいました。

 今年もメキシコ料理を食べて健康に過ごすぞ!

|

« 世界で一番美しい歌 | トップページ | 愛国心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/4868597

この記事へのトラックバック一覧です: La salud de uno es mas importante de todo:

» 髪の構造 [育毛促進web]
正しく育毛を行うには髪の構造とメカニズムを知りっておく必要があります。正しく楽しく育毛ライフ! [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 06時19分

« 世界で一番美しい歌 | トップページ | 愛国心 »