« 郷に入れば、、、 | トップページ | 宝くじ »

2006年12月 4日 (月)

¡Tengan fe!

 サルシータに来られるお客さんは、殆ど皆さん、うちはいつも忙しくて予約無しでは入れない、と思われてるようですけど、本当は暇な日だってあるんですよ。

 まあ、開店当初のように、全くお客さんが来なくて途方に暮れる、ということは無くなりましたが、何せ、細々とやっている個人経営の店なんで、暇な日が二日も続くと、けっこう心細い気分になるもんです。そんなとき、自分に言い聞かせているのが"¡tenga fe!"という言葉です。feというのは多分に宗教的な意味合いを持つ言葉で信仰とか信念という意味です。英語だと"faith"ですね。tengaというのは「持つ」を意味する"tener"の命令形なので「信念(信仰心)を持て!」というような意味です。

70年代から80年代にかけてニューヨークで一世を風靡したパナマ出身の自作自演のサルサ歌手、ルベン・ブラデスは、ハーバード大学のロースクールを卒業して国際法の弁護士の資格を持つインテリで、社会的なメッセージを曲に盛り込んで人気を博しました。特にいわゆるコロニアルメンタリティに陥りがちなラテンアメリカ人の意識を覚醒させようという問題意識に富んだ曲が多いのですが、彼の曲で"¡Tengan fe!"(tenganで複数形になる。)というのがあって、「feを持て。どんなことがあってもfeを持っていれば乗り越えられる。」というような内容でした。こういう"fe"というようなキーワードはキリスト教という共通したバックグラウンドがある同胞に対しては特に強力な磁力を発揮するんだなと思います。ぼくはキリスト教徒ではないけれど、逆境にあるときはこの言葉を思い出して自分を鼓舞するようにしています。

|

« 郷に入れば、、、 | トップページ | 宝くじ »

コメント

tengan fe すごく共感できます

      ぼくもそうおもいます

 ぼくは el querer es poder とういう言葉も思いおこします

投稿: el vagabundol | 2006年12月 4日 (月) 17時34分

ありがとう!君なら分かってくれるよね。
「求める心は力になる。」これも良い言葉ですよね。
そういえば、ご結婚おめでとう!

投稿: MORIYAMA | 2006年12月 5日 (火) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/4418719

この記事へのトラックバック一覧です: ¡Tengan fe!:

« 郷に入れば、、、 | トップページ | 宝くじ »