« serと estar | トップページ | ¡Tengan fe! »

2006年12月 2日 (土)

郷に入れば、、、

 先日、常連のお客さんで、アメリカ人のビルがこんな話をしていました。彼は、けっこう長く日本に住んでいるのですが、この前、久し振りに家族に会いにロサンゼルスに帰った時に、以前、好きでよく食べに行っていたメキシカンレストランを訪れたそうです。しかし、驚いたことに、出てきた料理は全く今の彼の口には合わなかったそうです。そして、量が多くて、とても食べ切れなかったとのこと。やはり、日本に長く住んでいるので、味の好みも胃袋も日本人ぽくなっちゃったのかなあ、と言っていました。

「郷に入れば、郷に従え。」ではないけれど、そういうことってやはりありますよね。ぼくも、メキシコで食べて美味しかった味を再現しているつもりでも、長くメキシコから遠ざかっていると、知らない間に日本風のメキシコ料理になっているのかもしれないな?と思いました。まあ、それはそれで良いのかな、そのときの自分が好きな味を出していければ、それが自分の個性なんだし。でも、そろそろ、また、メキシコに行って、自分がどう感じるか、試したくなってきました。

|

« serと estar | トップページ | ¡Tengan fe! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/4394067

この記事へのトラックバック一覧です: 郷に入れば、、、:

« serと estar | トップページ | ¡Tengan fe! »