« ガイコツに取り憑かれた娘 | トップページ | 満月のトナーダ »

2006年11月 3日 (金)

ビバ・テキーラ! ~メキシコの伝統と文化~

いつも、仕込み中にはラジオのFM放送をつけているのですが、今日、3ヶ国語を話すいかにも国際派という感じのDJ(と言わないで、最近はナビゲーターと言うらしいですが)の人が、「日本ではこれから寒い季節に入りますが、地球上には今から暑い時期になる所もあります。南米の国々です。」と喋っていたので、アルゼンチンかブラジルの話でもするのかなあ?と思っていたら、なんと「メキシコでは、、、」と始まってびっくりしました。

 メキシコが南米かよ!メキシコは地政学的には北米に属していますが、中米の国だと勘違いしている人は多くて、それは、気持ちは分からなくはない。中米とメキシコはつながっているし、同じスペイン語圏だし。それに対して同じ北米のカナダとアメリカ合衆国は英語圏で文化的にも相当違いがありますので。しかし、南米とは地理的に随分離れているし、それも南半球の国と間違うとはシンジラレナーイ!

 普通、こういう間違いが起きるとディレクターからヘッドホン越しに注意が入り、すぐ訂正されるんだけど、それも無かった。この程度の認識なんですね。昔、メキシコで、日本から来た、と言うと、「ああ、あのみんなが自転車を漕いでいるところか。」(明らかに中国と間違えている。)と言われたことがありましたが、日本人のメキシコに対する認識も、あのメキシコ人とあまり変わらないようですね。

 話が変な方に行ってしまいました。結局、そのナビゲーターさんが言いたかったのは、今、渋谷の「タバコと塩の博物館」で「ビバ・テキーラ! ~メキシコの伝統と文化~」という展示会をやっているということでした。けっこう面白そうです。メキシコの映画もやるみたいです。この「のんき大将」というルイス・ブニュエルの作品はお勧めですよ。

|

« ガイコツに取り憑かれた娘 | トップページ | 満月のトナーダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/4047796

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ・テキーラ! ~メキシコの伝統と文化~:

« ガイコツに取り憑かれた娘 | トップページ | 満月のトナーダ »