« SAIGENJI | トップページ | モレを作る歌 »

2006年9月27日 (水)

メキシコ料理ワークショップ

Rimg0055_1 昨日、メキシコのお役所主催のメキシコ料理ワークショップが都内のホテルで開かれたので、参加してきました。

先週末、開かれた”フィエスタ メヒカーナ”関連の行事で、メキシコからアナ・ベニテスさんというシェフが来日して、メキシコ料理に於けるとうもろこしの重要性などの講義の後、料理の実演、試食がありました。

 はっきり言って、講義や料理自体は、ぼくがメキシコの料理学校で体験したことと大差無く、目新しいことは無かったのですが、このアナさんという女性シェフのチャーミングな立ち振る舞いに魅了されました。最後の挨拶では今朝読んだという「古今和歌集」の歌を引用して、日本の関係者に感謝の念を述べるなど、情緒豊かな方でした。同行したスタッフのR嬢も感動したようで、終了後にサインが欲しい、と言っていましたが、シェフは大勢の人達に囲まれてしまっていたので諦めました。

 ところで、最初の挨拶でメキシコ大使がおっしゃっていましたが、近々、日本ーメキシコのアエロメヒコによる直行便が就航する予定らしいです。これはビッグニュースですね。

|

« SAIGENJI | トップページ | モレを作る歌 »

コメント

楽しかったですね!!WOPKSHOP!!
世界は狭くて色々な再会もあったし。それにしてもこれからは、よりフレッシュで幅広いメキシコの食材が少しは安く手に入るようになるみたいで未来は明るい♪

投稿: れいれい | 2006年9月27日 (水) 23時40分

そうですね。色んな食材が手に入るようになるのは嬉しいね。

投稿: MORIYAMA | 2006年9月29日 (金) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/3599633

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ料理ワークショップ:

« SAIGENJI | トップページ | モレを作る歌 »