« POR FAVOR | トップページ | ブリトー?ブリート(タ)? »

2006年8月30日 (水)

タコ?タコス?

 メキシコ料理で一番有名なものというと、やはり、「タコス」でしょう。しかし、このタコスは「タコ」の複数形だと知っている人は少ないのではないでしょうか?

 だから、厳密に言うと「タコスを一つ下さい」なんて言うのはおかしいんですね。でも、日本語には単数形と複数形の区別が無いので 、いちいち「タコ」と「タコス」で使い分けるのは無理だし、どっちかに統一しないといけない。本当は、単数形にするのが自然だけど、「タコ」だと「蛸」と間違えそうで紛らわしいし、みたいな理由で「タコス」にする、ということになったんでしょう。

 ぼくも昔は、この「タコス」という呼び方に随分違和感を感じていて、今となっては笑ってしまいますが、お店で頼む時に、メニューに「タコス」と載っているのに、わざわざ「タコ下さい。」とオーダーして、お店の人に「タコスですね。」と聞き返されたりしていました。

今では、そんな小さなことにはこだわらなくなって、わが「サルシータ」のメニューにも「タコス」と載っていますが。きりがないですからね、こんな「外国語」と「外来語」の違いを気にしていたら。

|

« POR FAVOR | トップページ | ブリトー?ブリート(タ)? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143480/3254578

この記事へのトラックバック一覧です: タコ?タコス?:

» 本場メキシカンタコスが美味しい! [大阪ミナミの美味しい楽しい情報配信ニュース!!]
突然のTB失礼します。いつも拝見させていただいております。大阪ミナミの美味しい楽しい情報配信ニュース!!よかったら一度みにきてくださ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 01時51分

« POR FAVOR | トップページ | ブリトー?ブリート(タ)? »